suamy’s blog

全く1からプログラミングを学習する日記です

全くの初心者は何から始めるべきか

プログラミングができるようになりたい!

 

そんな安易でもありながら本気で思い立った。

 

とはいえ、そう本気で思えた理由。。。。。

 

プログラミングってなんだ??^^

 

あまりわからないからこそ、安易に本気で出来るようになりたいと願える

ポジティブ思考な私にとってはそれもまたツイてるなぁと♪

 

怖いもの知らずというやつですね^^

 

さてさて、プログラミングとはなんでしょう??

 

私の生活の中で取る行動としていつも通りの、まずググってみる!

 

すると、、

プログラミングをするには言語を使わなくてはいけないという。。。

 

言語って?!

 

そこに書いていたのは C やPHP 可愛らしいRuby と言われるものや

新しいものではSwift などなど・・・

 

聞いたことないですが^^

 

とはいえこれもまた全く聞いたこともないものだから

どんどん安易に出来るようになりたい!と思える♪

 

”まずは言語を決めましょう” と書いてある。。。。

 

ふむふむ。。。

 

どんどんググると、おすすめ言語TOP10なるものがあったり

やりたいこと別、おすすめ言語!なんてものもあったり

今まで全く知らなかったことに足を踏み入れて行く。。。

 

私はもともと手先がどうとかでなく、新しいことを飲み込むのに器用でなく

どうしても論理的に道筋通りに進んでいかないと大枠が見えない、

逆にいえば、漠然としたまま仮定しながら考えて行くのが苦手な人間。

 

プログラミングの大枠なんて、そもそもないのかもしれないけれど

もう、調べると調べるほどわからないwwwww

 

さてさて、どっちにしろやりたいことをはっきりしてから始めるというのが

あらゆるプログラミングの師匠達からの教えとして

いいスタートを切れるとのことだ。

 

なんでプログラミングができるようになりたいかっていうと

プログラミングできる人になりたい!というきっかけだから。。。

 

そもそもプログラミンは何をするのかも何ができるのかもわからないスタート^^

 

でも拙いググりでわかったのはこうだ

・携帯のアプリを作りたい(iPhoneAndroid

・PCで使うアプリを作りたい(Mac,Windows)

・ホームページを作りたい

・世の中で役立つ仕組みを開発したい

 

別の見方をすると

フリーランスで働きたい

・職場でのキャリアアップにしたい

プログラマーとして独立したい

・今の時給を上げる手段としてできるようになりたい

 

などなど・・・

 

確かに、これからの時代は何をするにもPC

本を読む重要性なども必要ながら、

それを誰かに伝えたい時、もしくは新しい情報を得ようとしたい時

PCをいかに使いこなせるかという観点から見ても

子供の頃からプログラミング教育がこれからは必要だというのも頷ける”

 

漠然と抱いた”プログラミングをできるようになりたい!” という欲求

 

何から前進していこうか・・・♪

 

さてさて

 

続きはまた♪